ゼロの日活動ですが

今日で6月が終わります。いろいろあった6月で、また問題が山積したままで7月を迎えます。

昨日見守りの後、病院で湿布薬を頂く予定でしたが、お客様が見えて話をしていると時間が過ぎてしまい、行くことが出来ませんでしたので、今朝伺います。

昨日午前中、通称)政治倫理審査会小委員会において、第3回の審査会をどのように進めるか協議しました。

条例に沿って公平公正に、しかも裁判内容など個人情報にも触れないようになど、意思統一を計らないといけない部分もあります。

感情論だけでなく、どうすれば多くの人が納得できる結論の導きかたの、大変難しい部分を協議しました。

写真の説明はありません。

今日は、交通事故ゼロの日活動ですが、阿野区では6月いっぱい地域でのゼロの日活動はお休みです。

いつものように、児童・生徒の見守りから始まります。

 

 

 

6月議会の個人会報 発注へ

雨も夜降って、明け方には上がりました。

畑には水まきをしなくて済みますが、草が一番は生えるパターンです。

昨夜、地域に手配りする個人会報を2千部発注しました。限定ですので、地域性の強い内容です。表面

1人、テキストの画像のようです

4日後には到着しますので、週末からボチボチ手配りします。

昨日は、この個人会報の最終調整、午後から白黒防犯パトロールカーにおいて市内防犯パトロールをしました。

今朝は見守りの後、病院で湿布薬をもらってから登庁します。

 

 

会報、畑、会報、畑と

昨日は朝から、個人会報の製作をしていました。

午前8時半から畑へ出かけ、防災同報無線が、どの程度聞こえるのか確認していました。

午前9時40分にテスト放送が入りました。イメージとしてはもう少し音量が大きいのかと思いましたが、大雨が降る前に放送が入りますので、境川沿いの人たちには聞こえるはずです。

雲の画像のようです

耕運機をフル回転しましたが、やはり調子はイマイチで早めに修理を出したほうが良いかも知れません。

アウトドアの画像のようです アウトドアの画像のようです アウトドアの画像のようです

自宅へ帰りシャワーを浴びて、体を冷やしながら個人会報の最終調整に入りました。 午後から、そこまで言って委員会」宝塚記念」を見た後、再び畑へ出かけて手入れをしました。

ボトル、室内の画像のようです

夜は、一人酒(次男坊が足元にいてくれますが、肉が目当てで貰うものさえもらったら、さっさとどこかへ行きました)です。銀色のやつも酒税法の改正で、若干安くなったので、ここ最近我が家はこの銀色のやつです。      

いつものように、畑作業ののち、児童生徒の見守りから始まります。

豪雨災害訓練へ

本会議が終了しても、ちょっと一息とはいかず、 畑作業で汗をかくとともに、個人会報作成に没頭しています。今日中に枠組みを完成させて、確認作業を経てから印刷にかかる予定です。

まずは、地域限定の手配り用を完成させます。印刷が終わったら運動がてら手配りの予定です。

今日は、境川沿いの行政区、ファミリア大久伝、豊明苑また間米区や三崎区の土砂災害地域のある地域を対象に、豪雨災害訓練が実施されます。

と言っても、情報伝達訓練のみですので、対象地域以外の人には分からないかもしれませんが、午前9時半前後に「防災同報無線」の試験放送が入ります。

釣り竿の画像のようです

 

 

 

西へ東へ

朝まで生テレビを見ていました。

コロナ禍においては、財政再建論者のひとたちも国債発行の懸念を言い出しにくい雰囲気となり、沈黙が続いています。

非常事態だからという論法で、何でも財政すべきである」という意見に対して、かつて芯のある学者は「いや違う、プライマリーバランス重視だ」という意見を言っていたものですが、小選挙区制度の影響もあるのか、「どんどん借金して社会的困窮させている人を救うべきだ」という方向の意見しか聞けません。

たとえコロナ禍であったとしても、国が借金を重ねると、どういう国になるのか、将来どうなるのかという意見も聞きたいと思います。

朝まで生テレビは、対立する意見を闘わせていた番組でしたが、融合型の番組になってきた気がします。香港のように報道の抑圧のない、言論の自由のある日本なので、自分の意見と違っても、少数であってもそういう意見も聞きたいと思います。

アウトドアの画像のようです

アウトドア、木の画像のようです

昨朝は、長久手市役所で打ち合わせがありました。長久手市議会では一般質問の最中で、休憩中に1階ロビーで伊藤長久手議長とお会いしたので、挨拶を交わしました。傍聴する時間が無かったので、議場には入りませんでしたが、長久手市議会は6月議会が始まるのが遅かったので、最終日は7月です。

アウトドアの画像のようです

現地視察の後、愛知署に立ち寄って知り合いの警察官の人と、世間話をかわしました。

車、アウトドアの画像のようです

豊明市役所に帰ったのが、14時過ぎで17時過ぎまで、議会だよりの会派原稿の修正やら打ち合わせをしていました。

夜は会議・打ち合わせがあり「緊急事態宣言が終わったんで、久しぶりに一杯どうだ」という声がかかりましたが、今日以降なら良いわ」と言いつつ☎を切りました。

自宅で軽く酒を飲んですぐ就寝に入り、夜中にムクムクと起き出して、朝まで生テレビを見ていました。

今日は、畑と本格的に個人会報の作成へ取り掛かります。

 

 

 

 

追加議案(補正5号)から

追加議案の方が、6月議会当初に出された補正予算よりボリュームが大きい、イレギュラーな形となりました。

これもコロナで生活が苦しくなった世帯に対する補助を速やかにお渡しするため、緊急議会開催ではなく、この6月24日までにまとめ上げた結果だと思います。昨朝追加された補正予算についての討論をしました。

⓵南部公民館整備設計委託は、先回図書館栄分室を南部公民館へ移設、集約することに関して賛否が割れた案件でした。この設計委託が可決されれば、工事費が計上されて、工事に入っていきますので、市民が使いやすいような、南部公民館、図書室にして頂くよう要望しておきます。

⓶小学校空調工事費は、ここ数年の猛暑は、異常気象ともいえるような暑さです。梅雨が明ければ本格的な夏を迎え、コロナ対策も加わって先生の負担も増えていますので、早めの改修・設置は必要不可欠なものです。

⓷子育て世帯生活支援特別給付金は、対象世帯に対して、5月に5万、7月に5万、8月に3万、10月に3万が支給される事になります。コロナにおいて収入が減少している家庭は出ています。
経済が悪化すると、社会的字に弱い立場の人に負担が向かう傾向がでますので、困っておられる世帯に、速やかに行き渡るようお願いしておきます。

⓸扶助事業の新型コロナウィルス感染症生活困窮者自立支援金は、
3クールのなかで、申請者が減少していますが、生活保護への移行や就労支援の方向———–

⓹国庫補助を受けての危機管理監視員の配置は、説明にもあったように名東区で真面目に仕事をされている職員が、不当要求、理不尽な言いがかりで刺されるという事件が発生しました。
本来であれば必要ない人員配置と思いますが、対応する職員も人です。安心して仕事が出来る環境整備を整えて、初めて親身になって市民相談などに乗ることが出来ます。

小学校管理費事務事業、感染症対策としてパーティーションは必要であり、また大型扇風機はリースではなく、購入したのは、かつて購入したより高いリース契約で、物議をかもしたこともありますので、賢明な判断です。
小学校へのペットボトルの水の支給ですが、お茶アレルギーの児童がいる、
また文化の違いからお茶を飲む習慣が無い外国籍の児童に対しては、冷えた
水は有効だと思います、
ただ、先生から朝一番に届いたペットボトルを児童に手渡して、回収する作
業に結構手間がかかっているという声を聞いています。

緊急事態宣言こそ解除されましたが、いまが一番気を付けるときです。
ここで気を緩めると、感染が拡大して、緊急事態宣言発例の可能性があります。
賢者は歴史に学ぶと言われています。今までの経験則を生かして、政策を打
っていただきたいと思います。

盛りだくさんの補正でしたが、いずれも市民福祉の向上に欠かせないものだ
と判断して、賛成といたします。

ラーメンの画像のようです

 

令和3年6月議会最終日

本日、令和3年度6月議会最終日です。

9時半から、追加議案の取り扱いについて議会運営委員会が開催され、10時から本会議が開催されます。 議会運営委員会で了承され、本会議で諮られ可決すれば追加議案に対して、質疑や委員会が開催される運びとなります。

本会議終了後、全員協議会、全員協議会第2部が開催されます。何時に終わるのかはわかりません。

昨朝、地域では「まちかど運動教室」の準備をしていました。

写真の説明はありません。

写真の説明はありません。

写真の説明はありません。

奥の阿野ふれあい頃場では、同行会の人達がグラウンドゴルフを講じていました。穏やかな風景です。

写真の説明はありません。

お昼は、久しぶりに味噌カツ定食(ご飯半分)を頂き

食品の画像のようです

夕方、草刈りで汗を流した後

木、草の画像のようです

写真の説明はありません。

夜は、議案を調査をしていました。今朝も議案を見直しています。

 

 

最終日の議案、討論最終精査へ

昨日、6月議会に提案される予定の議案の精査、討論精査をしていました。

室内の画像のようです 室内の画像のようです

6月11日に一般質問した議会だよりの原稿です。豊明市では粗原稿から自分自身で一般質問の問、答を書きます。

写真の説明はありません。

もうひと踏ん張りして、最終日を迎えます。

 

 

25年踏ん張り

今朝も畑に行ってきました。半ズボンで虫コナーズを噴射していきましたが甘かった。あちこち刺されてしまいました。

昨日帰宅したのが17時。パソコン部屋の室内がムンムンでしたので、今年初めて窓用エアコンをつけた所、ガーという音の唸りを上げて冷風が出てきません。20年くらいたつかな」と思ったらNational97年6月製でした。

元々3畳の物置として設計しましたので、密閉となっていて、電源等の関係から壁掛けエアコンの設置が難しいので、窓用エアコンにした経緯があります。

ブログもさることながら、資料作成など籠るときは数時間に及ぶので、椅子は腰に負担が来ないように高めのものを購入しましたが、これまた年期ものです。

「25年もよう頑張ってくれたわ」と思いつつ、暑くなる前の今週末にでも買い替えに行こうと思います。冬場はこれまた寒いので、冷暖房にしようか思案中のところです。

室内の画像のようです

室内の画像のようです

25年間ごくろうさん。

昨日は、一般質問の議会だより原稿を提出しました。また新たな課題が生じて、解決に向けてどのように進めたらいいか頭をひねった一日となりました。

はぁ~、出るのは溜息ばかりです。

 

 

最終日まで4日

6月24日の6月議会の最終日まで、あと4日となりました。

本来だと最終日の討論の振り分け程度で終わるんですが、最終日に上程される追加議案があります。

調査するのに、時間が足りません。しかし提案される以上は限られた時間の中でも調べ上げます。

昨日で緊急事態宣言が解除され、19時まで飲食が出来るようになりました。うちの畑の近くに住む居酒屋さんは、お酒が提供できないので臨時休業していました。顔を合わせるたび、何といっていいのか戸惑いました。

昨日は、前日に降った畑に溜まっていた雨水をかきだしました。その後周辺の草刈りをしました。雨が降って翌日かんかん照りになると、伸びが早いです。

ビフォー

アウトドア、木の画像のようです

アフター

アウトドアの画像のようです

ビフォー

アウトドアの画像のようです

アフター

アウトドアの画像のようです

これだけでも、結構時間がかかりました。