自民党&公明党 国政報告会へ

昨朝、議長室へ元市会議員で議長経験者の坂下さんがお越し下さりました。

昔の先輩で、堀田さん、安井さん、坂下さんの元議長経験者。また川上元議員も激励をかねて顔を出して下さりました。

午後より、瀬戸市役所で尾三11市議長が行われましたので、議長とともに参加してまいりました。

、「瀬戸市役所 × 1」というテキストの画像のようです

6人、立っている人、テキストの画像のようです

室内の画像のようです

瀬戸市からの事前テーマについて、各市が自分の市の開催方法についてや、課題について発表されました。議会報告会の参加者が一部の高齢の人に偏るという課題は、共通のものがあります。

いま開催されている東京オリンピックでも、マイナースポーツに光が当たっているように、社会的弱者の人の人に光を当たるのが議員や政治の役割だと思っています。

どうすれば、若者や主婦層などにお越し頂けれる議会報告会に出来るのかが、大きな課題です。

今日は、午後14時から高校野球愛知県大会の愛工大名電対共演高校の決勝戦があります。ワクチン接種して2日目であり、前期高齢者まで1年2か月ほどの若くない体ですのテレビ観戦とします。

夜は、自民党&公明党合同の国政報告会が開催されます。

 

尾三11市 代表者会議へ

昨日、今朝とテレビを見乍ら静養しています。ワクチン接種した箇所の周辺が少し痛む程度で、体調に変化はありません。

昨朝、予定通り豊明市中央公民館会場(市役所隣接2階)で、1回目のコロナワクチン接種を終えました。

わたしの接種時間は9時20分からで、たまたま女性議員のあとでした。カッターシャツを着て、接種に来ていたのは私だけでした。

シャツのボタンを4つ外してください」と手慣れた感じで言って下さり、順調に接種が進んでいました。

写真の説明はありません。

一瞬「ちくっ」と来ましたが、昨日は副反応や痛みはありませんでした。大事を取って、昼で帰宅して高校野球観戦などを見乍ら静養していました。

AM11時30分から、岡崎市民球場で開催される予定だった愛知高校野球準決勝、愛工大名電対中京大中京の一戦は、雨のため開始時間が15時過ぎになりました。

テレビ放映もあって、ゆっくり観戦できました。決勝戦は明日14時、岡崎市民球場で享栄高校と対戦します。

1人以上、スポーツをしている人、立っている人の画像のようです

1人以上、立っている人、、「A 終了 愛工大名電 3-1 中京大中京」というテキストの画像のようです

東京オリンピックでは、予想を上回るペースでメダリストが誕生しています。「地の利だ。コロナ禍で強豪がこれないため運だ」という人がいますが、開催地も、運も実力のうちです。

本日、尾三11市代表者会議が瀬戸市役所で開催されます。(名称が違っていたら書き換えます) わたしが2期目の時だったとおもいます。

その後に開催される尾三11市議員議員合同研修会は、各市持ち回りで行われます。当時 開催市まで豊明市議会議員各位でマイクロバスにおいて乗り合わせて出かけましたが、現地の会場体育館で講師の人が来られずに(連絡ミス) 突然中止のアナウンスが入りました。

その会場まで出かけていたた11市の議員各位は「ウソだろ」と狐につままれたような感じになって、何もせずに帰ってきたたことが、印象深く残っています。

今回は、代表者会議なので議員全員が参加するのではなく、事前打ち合わせの部分も含まれます。開催地の瀬戸市からのテーマは、各市で行われている

⓵意見交換会・議会報告会の開催についてや⓶SNSでの議会PRなど」どのように実施まだしているのか、課題点などの意見を各市から発表をすることになります。

 

 

コロナワクチン接種へ

東京オリンピックでは、連日メダルラッシュが続く明るい情報が届いています。一方メダルが期待されていた選手の悲報もあって、悲喜こもごもとなっています。

昨日、登庁する前に阿野ふれあい会館の前を通ったら、役員さんが「まちかど運動教室」の準備をされていました。

ご苦労様です。

室内の画像のようです

一日、事務作業にに追われていました。

午後に新しい議長車が到着しました。今までの車は5年のリース期間が終了したので、使い勝手の良いワンボックスカーにしたそうです。

車の画像のようです

右が議長車、左が市長車です。同じノアです。このコロナ禍では利用頻度が高くありませんが、コロナから早く回復して、市長・議長が各地域に挨拶に出かけることが出来る日が来る事を望みます。

車の画像のようです

関東圏や大阪では、緊急事態宣言が発出される勢いで、感染者が過去最大の数字となっています。

わたしは、今日1回目のコロナワクチン接種です。接種後の高校野球愛知県大会の応援は控えておきます。

 

 

オリンピックと高校野球予選⓶

朝の児童生徒の見守りが無い分、早朝に畑作業をしています。今朝も1時間弱作業をしてきて、汗びっしょりで、体を冷やし水分補給をしながら、パソコンに向かっています。

冬場であればお腹がすくんですが、夏場は空腹感という感覚が少なくなっています。昨晩は、一日早い土用の丑の日を堪能しました。

1人の画像のようです

今日は一日事務作業になります。夜は打合せ、遅くならないように早めに帰ってきます。何せ29日は、朝2番(1番ではなく)からコロナワクチン接種が待ち構えていますのでね。

オリンピックも、日々金メダリストが出ていて、感動を演出してくれます。昨日は柔道と女子ソフトが金メダルを獲得しました。2日前は誰がメダルを獲得したんだっけ?と頭の老朽化か? 次々のメダルラッシュに名前が覚えきれません。

一方、甲子園出場に向けて、愛知県高校野球予選の方も、母校が順調に勝ち上がってくれました。明日11時30分に、岡崎市民球場で準決勝が行われます。

コロナワクチン接種後に、応援に出かける時間はありますが、出かけることが出来るのか」体調を見乍ら考えてみます。

2年前の応援の風景です。

1人以上、立っている人、アウトドアの画像のようです

 

 

 

 

市民相談

オリンピックを深夜までテレビ観戦していると、セミの鳴き声で目覚める時があります。

次々とメダリストが誕生しています。スケボーなどの選手氏名は全く知らず、競技でメダルを取って、初めて選手名を知る場合があります。

スケボー、柔道など金メダリストが誕生していく中、体操男子団体は金メダルにあと一歩でした。星城高校出身の石川祐樹キャプテンが出場するバレーボールも勝ちました。

また卓球の混合ダブルス水谷&伊藤ペアが、金メダルに届くとは思いませんでした。

世界チャンピオン中国チームに0-2で劣勢でしたので、「ダメかもしれないな」と勝手に思い込んでしまいました。ほかの競技種目にチャンネルを変えていて、再び卓球にチャンネルを変えた所、2-2のイーブンに戻していました。「えっウソだろ」と驚いてテレビに噛り付いて、2人の健闘する姿にくぎ付けとなりました。

金メダル確定したとき思わず「オッシャー」と叫んだところ、次男坊は、父さんテレビに叫んでいる」と怪訝そうな顔で見つめてきました。

マスク越しでしたが、満面の笑みで二人がインタビューを受けていました。諦めずに最後の最後まで戦う姿は清々しいものがあります。途中であきらめかけたこちらが恥ずかしいです。最後の最後まで、諦めない姿を見せて頂きました。おめでとうございます。

木、アウトドアの画像のようです

世の中には、自分に無い知識を詰め込む作業もせずに、他人から聞いた浅い知識を基に、物事を進めようとする人が、少なからずいます。

いま市民相談に乗っている人の相手方も、まさに「どう考えたら、その理論が成り立つのか」という相談なので、手に負えずに弁護士さんを紹介しました。

弁 護士や力のある人が介入すると、手のひら返しをする人が多いのが特徴です。常識の範囲内で物事を進めれば、もめ事や紛争は少なくなるのですがね。

草の画像のようです

昨夕、草取りをしました。まだムンムンしていて汗が滴り落ちてきました。

住宅や駐車場の境界での草刈機での草刈りは、小石が飛び跳ねるので神経を使います。

 

 

 畑仕事とオリンピック観戦

わたしも中学時代は、部活で柔道を行っていました。それもあって、柔道とボクシングには関心があります。

昨日の、阿部兄妹の金メダル獲得は感動しました。歴史に残る偉業であって、わたしの時代には無かった女子柔道も種目に加わって、こんな時代が来たんだなぁ~」とも、またもう生きている間に、日本開催でのオリンピックを見ることはないんだろうなと、若者の力強い活躍が頼もしく感じます。

昨日の予定では、早朝に軽く畑作業をしたのち、高校野球観戦応援へ出かけようかの予定もありましたが、耕運機へのガソリン購入、移動などをしたのち、前夜結構雨が降ったのに思いのほか畑の土が硬くて難航、1時間ほど作業を終えたのが、10時を過ぎていました。

アウトドアの画像のようです アウトドアの画像のようです

全身汗びっしょりで体も火照ったので、シャワーを浴びて体を冷やしていたら、体力が切れてしまい、結局 高校野球観戦は、行けませんでした。

室内の画像のようです

一人でチビチビやりながら、オリンピックテレビ観戦が続きました。「中止だ、無観客だと採算が取れない」などとの批判もありますが、闘っている選手たちには関係なく、開催できてよかったと思います。

何処かの党の、副代表が東京五輪開幕日にピシャリ「この感染拡大の状況で五輪強行することは反対です」と言っておきながら、舌の根も乾かないうちに スケートボード金メダルを獲得した堀米選手を祝福する姿には、付いていけません。

政治的に「東京五輪は失敗すれば良い」と利用する政治家、コロナも含めて批判するだけのコメンテーターは見ていて気分のいいものではありません。

オリンピック開催を否定するだけの姿勢は、多様性と調和の否定と同様です。

また散々東京五輪反対・中止を唱えていた一部マスコミやテレビ局が、手のひら返しをして、視聴率稼ぎのためか、東京五輪を報道する姿は、滑稽でなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

オリンピックと高校野球予選、そして畑

昨朝、午前11時から阿野公会堂を取り壊すためのお祓い式が、阿野八劔神社の宮司の白山宮の加藤宮司さんにお越し頂いて、安全祈願がしめやかに執り行われました。

写真の説明はありません。 アウトドア、木の画像のようです 1人、立っている、室内の画像のようです

午後から市民相談があったので、お祓いが終わったら退席させていただきましたが、役員各位におかれては、3日間に渡り大変ご苦労様でした。

20年前に阿野ふれあい会館が出来るまでは、地域コミュニティーを図る場は阿野公会堂しかなかったので、同年代の役員さんとは、「子ども会で何をした、紙芝居や映画をやってくれた」などの思い出話に華が咲きました。

戦前・戦後を含めて、100年近く地域のコミュニティーを担ってくれたことを思うと寂しい限りですが、これも時代の流れです。阿野公会堂よ、長い間ありがとうね。

今日は、11時半から愛工大名電対至学館高校の愛知県大会予選が小牧球場で行われますので、応援に出かけたいところですが、自家用車を修理に出していて、軽トラックしかありません。

激戦になる事が予想されます。刈谷球場あたりなら、電動自転車でスイスイ出かけられるのですが、小牧球場となると「う~ん」となるところです。

写真の説明はありません。

勝ち抜いてもらうことを信じて、次回に期待しようか。オリンピックも見たいし。豊明高校、星城高校は残念な結果になったので、悩むところです。

また、昨晩オリンピックを観戦している最中に、結構雨が降りました。カチカチだった畑も、かなり柔らかくなったので、今しかできないので耕運機を動かそうかと思ったら、ガソリンが切れていました。(;´д`)トホホ

まさか、夜にこのような雨が降るとは思っていなかったので、ガソリンは天気予報を見乍らと、切れたままにしておきました。

今は、犯罪防止のために、24時間営業の無人ガソリン販売所でも、タンクに入れて持ちかえることは販売店の許可、身分証明がないと購入できません。

とりあえず、午前9時にガソリンを購入しにいきますか。

 

 

 

阿野公会堂を偲ぶ会へ

昨夜オリンピック開会式が盛大に開催されました。無観客のために歓声などはなく、感嘆するような工夫が散りばめられた開会式でした。

前日のスキャンダルで開催を危ぶむ声もありましたが、これだけの準備にどれだけの練習と準備、費用がかかったかを考えると開催できてよかったと、わたしは思います。

昨日、午前9時前に阿野公会堂を解体する前に、公会堂内でにおいて偲ぶ会を開催する旨の放送が入りましたので、少しだけ顔を出してきました。

写真の説明はありません。

午後から、令和2年度の自由民主党豊明市支部総会が文化会館小ホールにおいて開催されました。

室内の画像のようです 1人以上、立っている人、、「令和2年度 度自由民主党豊明市支部総会 県政報告会 国政報告会」というテキストの画像のようです 1人、立っている、、「2年度 自由民主党豊明市支部総会 県政報告会 会国政報告会」というテキストの画像のようです 2人、立っている人、スーツ、室内の画像のようです 1人以上、立っている人の画像のようです

小浮市長、一色議長、藤川愛知県連会長、酒井参議院議員、友党公明党から安江参議院議員、鈴木淳司第7選挙区支部長など錚々たる顔ぶれで開催することが出来ました。

また、加藤JA豊明総括理事、伊藤商工会会長にもご出席いただきました。

総会終了後には、愛知県議会議長になられた坂田憲治愛知県議会議長の県政報告会、鈴木淳司代議士の国政報告会も開催しました。

この10月までには、総選挙があります。鈴木代議士には小選挙で堂々と勝ち抜いてもらい、大臣になって欲しいのが、我々の願いです。

 

 

自由民主党豊明市支部総会へ

2020東京オリンピックが始まりました。出だしからいろいろあるものです。

高校野球選手権も、昨日は母校が出場する愛知大会の入場券があるので、応援に行こうと思ったのですが、車の調子がイマイチだったので断念しました。

青色防犯灯自家用車のエンジンのかかりがが悪いので、市内オートバックスさんにおいて、バッテリー交換とオイル・エレルント交換をしました。

オートバックスさんは、豊明市との防犯協定の中で、愛知署に登録してある市内の青色防犯灯装着車のオイル交換に対して、割引制度を設けて頂いています。ありがたく制度を利用させていただきました。(バッテリーなどは対象ではありません)

車、アウトドアの画像のようです

写真の説明はありません。

交差点で信号待ちをしていると、エンジンが止まってしまいました。電気系統かエンジンに内部の故障だと思い、購入したホンダに持っていきました。

一通り見てもらいましたが、やはり一度エンジンを止めてしまうと、かかりが悪かったので、とりあえずスタートボタンの交換をしてもらうことになりました。

車、アウトドア、、「はま寿司」というテキストの画像のようです

今年の10月で7年が経過します。エンジン部であれば買い替えも検討しないといけません。部屋の壁掛けエアコンは25年が経過しても涼しい風が出てくれますが、自家用車については、どうも当たりが良くありません。

畑の手入れを30分ほどしていましたが、あとはゆっくり次男坊と戯れていた一日でした。

1人、犬の画像のようです

1人、犬の画像のようです

今日は、午後から自由民主党豊明市支部総会が開催されます。

 

 

 

コロナワクチン接種予約へ

昨日は、午前10時から全員協議会、続いて全員協議会第2部、終了後に政治倫理審査会小委員会と続きました。

午後から、豊根村議長の関議長さん・石田副議長さん、また議会事務職員さんがお越しになられたので、豊明市長・副市長・議長さんと対応をさせていただきました。

豊明市は昨朝一番(9時)から、ワクチン接種の予約拡大に入りましした。

午前9時から、10度目くらいの☎でやっとコールセンターにつながって、7月29日に第1回目のワクチン接種をします。

写真の説明はありません。

さて夏休みに入り、オリンピック週間です。